3試合消化

開幕から3試合を終えて、無敗記録は継続中

まだ、負けてないからと思って自分を慰めるのは大宮サポだから?

負けてないけど
相手に「今年の大宮は強い」って印象与えてない
せいぜい「油断したらやられる」程度でしょ

ただ負けてないってだけで
主導権にぎれないスタイルは今年も変わってない

去年と何が違う?そんなに強くなったか?

他のチームも仕上がりを探っているうちに
取れる勝ち点取っておかないと
また余裕のないシーズンになっちゃうよ

昨日は「ま、いっか」って思えたけど
ニュースや新聞みてて
新潟に勝ってたら4位だったのにって
残念で仕方ない

ナビスコはさておき
鹿島には絶対勝つ!!
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-03-17 10:48

上田康太

以前からそうだが
1人の選手に特別な思い入れをしないようにしている
いや正確に言うと、大宮の選手の中で特定の1人だけを選ぶことが出来ない
この選手もいい、あの選手も好きといった具合に

ただユニの背番号は悩んだ上で12番以外を選びますが・・・(ああ矛盾)


それでも最近気になる選手が上田康太

技術・センスはピカイチ
残念ながらチーム戦術に合わないがゆえ(?)出場機会が少ない

なんとか彼を生かす方法はないものか?
他のチームならスタメンとれる選手なんじゃ?
と、思わずにいられない

青木は攻守においてチームの要だし、11人から外れることは考えにくい
慎も安定した守備とスランプのない運動量、しかも枠を捉えるようになったミドル
両名とも素晴らしい選手

う~ん、しかしもったいない
ボール持ったらどこにパス出すのかワクワクする選手
下平と上田くらいかな

大宮がもうひとつ上の段階に成長した時には欠かせない存在だと思う
このままじゃその時は居ないだろうね

正直、少ない出場時間でピッチに立つ彼しか知らないのですが
妙に我々を惹きつける人柄というか魅力を感じる選手

間違っても他のチームに移る時
どっかの誰かみたいに
「残留争いではなく、優勝争いをしに来ました」などと言って欲しくない

我が愛する大宮アルディージャで輝く上田康太を観たい

Lets`go俺達と上田康太!!!
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-03-15 13:23

アウェーで大きい勝ち点3

渋滞を予想して早めに出発したのに
海老名まで3時間以上掛かるなんて・・・
それでも12時過ぎには現地に到着
張り切って待機列に並びました

自分もユニ着て、周りもオレンジだらけなのに・・・
「これからこの体育館でなにするの?」
って言っちゃう次男の天然には驚かされました
しかも、体育館って(笑)


試合の方は
攻守において磐田の方が一枚上だったと思う

ゴール前のフィニッシュの部分で精度を欠いてくれたので
助かった
押されている状況のセットプレーで決勝点
サッカーでは良くありがちな展開でした

試合を通して渡部のサイドがフリーになってましたが
磐田の意図したところでしょうか?
それにしても、渡部からの手詰まり感はどうなの?
自信が無いのか出来ないのか
前との連携もあるんでしょうが、右から攻撃増やさないとね
(ロストして裏取られる→DFスライドする→逆サイドの駒野フリーで失点 
 に対するリスクヘッジだったらごめんなさい)

でも、チームとしてゴール裏を熱くさせる見せ場をいくつか作り
今シーズンの躍進を期待させる試合となりました
この勝ちは非常に大きい
次のホームも勝ち点3で序盤一気にいっちゃおう!
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-03-11 13:26

開幕戦

まあ、私なんぞの分析などまったくもって見当違い

清水の3ボランチがもっと前から仕掛けてくると思ったんだけどな

ミスが多くて低調な試合という論調が多いですが、良くやれてた方じゃないかな

次の日録画もチェックしたけど、悪い内容じゃない
あくまで今年の大宮に対する私のイメージよりはという意味で

久々の公式戦ゴール裏で応援できて最高だった
仲間達も最高だった
勝てればもっと最高だった
試合前、試合中に何度か泣きそうになった
かなり感情が高ぶっていたんだろう

次戦の磐田が待ち遠しい

俺達を熱くする最高のゴールを 観たい
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-03-05 20:08

3/2は決勝戦

清水のPSMを2試合とも観た
そして、私としては珍しく分析などしてみた

あくまで私の眼で感じたこと
このままでは今年の清水は苦戦する
バレーは活躍できず、得点力不足に悩むと予想

攻撃のバリエーションは少ない
注意するのはバレーの高さと3ボランチからのショートカウンターくらい

それでも
極めて心配性の私は、失点の場面を想像するが・・
①セットプレーでバレーと競った後のこぼれ球
②中盤で不用意なパスカットからのカウンター

①に関して、高橋の高さはどうなのか?
菊地との相性もあるが、福田を起用しても?
②について 大剛・カルさんの軽いプレーが不安
ボランチは青木と慎で決まり
前はヨンチョルとズィライオでどうか?

FWはノヴァと長谷川で

ヨンチョルはワイドに開いてどんどんドリブルしかけろ それ以外仕事無し
それと、ズィライオのキープ力が頼み

あまり後ろから細かく繋ぐのはハラハラするからやめて!
清水がPSMと同じシステムでくるなら、サイドへのロングボールが有効
だれか長い球蹴れる人居たっけ?カルさんくらいだけど?

いずれにせよ、今の清水に負けちゃいけない
個人的には今年を左右する大一番と位置づける
ぜひ、トーナメントの決勝戦のつもりで戦って欲しい
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-02-26 12:38

闘莉王1億8千万

闘莉王、年俸1億8千万
ほ~すごいね

足元上手くないのに・・・
体格と迫力と存在感
自分の特徴と気持ちを全面に出す選手
ぜ~んぜん好きじゃないけど、相手にすると嫌なタイプ

昔、サッカーやってた頃
相手チームにやたら大っきい外国人がいて
懐深くてボール触らせてもらえなかったな
無理に足出すと上手くファールにされるし
まあ草サッカーレベルですけど
体格差は大きいなって感じた

この前のPSMで大宮の選手達がみんな似たようなタイプ、というか特徴が
出てないなって思った
流れを変えられる選手が欲しいね
上手くなくても気持ちが全面に出たり、足が速かったり、ヘディングが絶対的に強かったり

皆が同じようなミスをしていて、そのミスを引きずってプレーが小さくなる
ゴール裏もシラケるよ

何とか開幕までに修正して欲しい
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-02-19 13:25

今年も守備から

菊地や村上や渡部(?)などケガの情報があります
大丈夫でしょうか?

今シーズンも基本は守備に重点を置いた戦いになると思います
昨シーズン終盤の連続無敗も堅守があってこそですから

そりゃ、攻撃力あって大味なチームの方が観ていて面白いでしょう

例えば極端な話  5勝10分5敗(勝ち点25) と 10勝10敗( 勝ち点30)比べたら?みたいな

客観的にみても面白いサッカーが出来るチームじゃないって思います
(別に諦めてる訳じゃない)

でも、去年の天皇杯川崎戦みたいな事がたまに起きるから、やめられない


大宮を応援していて、感動して涙が出た試合があります
2010年(?)だったかな 埼スタでの赤組戦
村上が退場してから体を張って守り続けた選手達
攻め込まれた試合でも感動出来るんだなって思いました


今年のチームをどう作り上げていくか、楽しみでもあります
ただし、例年みたいにブレないで欲しい
面白くなくてもいいじゃないですか
一貫した戦い方で選手が懸命になるのなら応援しますよ
負けていようが応援しますよ

勝っても負けても引き分けでも
攻撃に迫力がなくても
大宮は大宮

また今シーズンが始まります
しっかり応援して、ちゃんと観よう

何だか今年は熱くなりすぎている自分が恐い
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-02-14 13:27

代表戦を観て

昨夜は久々に早くあがって、代表戦をTVで観ました(後半から)

失礼ですが、もっと違う相手いなかったのかなぁ
3ヶ月振りの代表戦ってこともあるんでしょうが、つまらなかった

日本代表っていつも格下相手に試合するよね
ケチョンケチョンにやられるの怖がってる感じ

それでも、ブラジルやイタリアとの試合も控えていますので、ガチの戦いはお預けです

代表戦を観るといつも思いますが、ここに大宮の選手が居ないかなってこと
いまひとつ、熱くなれないし盛り上がれない

東がオリンピックの時は「大宮の東」って言われるたびに誇らしく思えました
でも、彼あまり好きじゃないからたいして応援しなかったけど

日本VSスロベニアなんてことも想像してしまいました
二人が出てたら間違いなく応援する側変わりますね

以前、日韓戦の時も確かヨングォンとウォンジェが選ばれていて、そっち応援したからね

もし、W杯の本戦でスロベニアと当たったら・・・・
なんて、その時はその時で考えます

とにかく代表クラスの選手が大宮に必要
NACKの磐田戦で子供達が駒野や前田に手を振っている姿みて、大宮に足りないものを感じた

毎年の残留争いから脱出して、選手を育てる環境を作って欲しい
そして、代表戦も熱くなりたい

セレッソのように、みんな海外行っちゃ寂しいけどね
昨日も先発11人で今野だけが国内ですから
代表=海外組なんですね

何だかよくわからなくなってきた、スミマセン
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-02-07 12:21

近況

別に誰も待っていないと思いますが、
超久しぶりという事で一応、近況を。

信州への単身赴任から昨夏に帰還しております。
今は都内へ異動、新規開設支店で相変わらず残業&休日出勤が多いです。
単身赴任継続中、自宅から1時間半もあれば通勤可能なんですが、会社の指示で社宅住まい。
まあ、近くで時間気にせず働けってことでしょ。

大宮の応援ですが、最近は足が遠のいているのは事実。
昨シーズンはH&Aで9試合しか行っていない・・・
が、熱が冷めたわけでは断じてない。
チームの事とゴール裏の事はいっつも気にしています。

単身赴任中で家族とのバランスをとりながらってところ。
(一時はホントにヤバかったから)
最近はお互いに歩み寄ってると自分で勝手に思ってる。
実際、先日のクラブハウスのオープンもファン感もファミリーで参加。
今年は長男の年チケも購入済み。
2節の磐田も参戦決定!(仕事じゃなければ)子供のために宿も確保。

ファミリーなんて甘っちょろいとお思いの方々もいらっしゃるでしょうが・・・
(実は自分が一番思ってる)
NACKの観客動員が年間40~50人位増えると思いますので、スミマセン。

でも今シーズンは、またゴール裏にと思っています。(ホントか?)
自分に出来ることをしっかりやりたいです。
ばいちょさん、Z32さん、ぽっぽやさん、かずおちゃん、ファンキー一番星さんなど
またお願いしますね。

ところで、今年からのサポーターゾーンってやつ?
あれ2階席部分も公式に立って跳ねていいって事?
やるならやっちゃいましょうよ。

どなたか教えてください。
[PR]
# by syunryu2310 | 2013-01-29 13:19

9月残りは全勝が必須

10人で戦ったわけですから引き分けはOK?なんですね
監督さんも良しとしているわけですし、まあ・・・・

なめ腐ってる赤組にギャフンと言わせたかったですけど
大人になりきれない自分が顔をだし
シラフでしたけどもうちょっとで○○になりそうでした
危ね

ただ、この引き分けで9月の鳥栖・札幌・横浜は全勝が絶対です
もっとも重要なこの3試合
どんなことがあってもドローでOKなんて許されない
勝ち点9の得失プラス5以上

勝ち点50目標が
残留目標へ
得失-20の弱すぎるチーム
途中加入の助っ人2人に残留を託したチーム

そんな私の愛する大宮アルディージャ!
長谷川を本当に「大宮の長谷川」にするようなチームであって欲しい
もっとも頑張っている彼を
来シーズンもJ1の舞台で戦わせたい もちろん大宮でね

江角も康太も村上もノリオも
そして順も
みんなで戦おう
[PR]
# by syunryu2310 | 2012-09-02 10:37