監督は誰でもいい?


責任があるとすればどこにあるのか?
そんな事を考えたこともない
監督がどうのこうのなんて難しくてよく解らない
興味もない

あくまでピッチでの主役は選手
正直、個人的なサポとして監督は誰でもいい

ああだこうだと言っても
今の選手でメンバー組めって言われたら、誰がやっても先発陣はそれほど変わらないんじゃ?

「サッカー批評」にサポーターがチームを育てる
みたいな事が書いてあった
数じゃないくて質の問題(数なら隣の紅組は毎年優勝)

選手たちがサポーターにしっかり観てもらえていると感じてもらえる
こいつらサッカー良く知ってるなって
そう思ってもらえるサポになりたい

一日も早く
選手とサポが同じように熱くなれる日が来ればいいな

[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-30 13:09 | Trackback | Comments(2)

精神的に大丈夫?

子供を叱る時

出来るのにやらずにサボった時

やらなければいけない事をやらなかった時

手を抜いて一生懸命やらなかった時


でも、出来ない事をいくらやれと言っても仕方ない

力以上のことを求めたりしない


我が家の子供は同級生に徹底的に負けた時

まったく歯が立たなかった時

どれだけ落ち込むだろう?

そこから這い上がる精神力はあるのかな?


そんな時、俺なら叱り飛ばしたりしないで
励ましたり、話聞いたりすると思う





ブーイングなんて出来ませんよ
まだ、そんなレベルじゃない
[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-27 18:07 | Trackback | Comments(2)

磐田へ

さあ、磐田へ出発!

魅せてくれ大宮アルディージャ
[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-26 10:36 | Trackback | Comments(0)

今の大宮、今年の大宮について考える

今更だけど

最近特に思うこと

大宮が好きで応援しているので

大宮のやっているサッカーってどんなサッカーなんだろう?
(そもそもサッカーというスポーツをもっと深く知りたい)

大宮の試合を観て、応援して
勝ったり負けたり

その時々でいろいろ感じるんだけれど
決して誤った見方・判断をしたくない

だからもっと大宮というチームをそしてサッカーを知りたいと思う

時には厳しく、時には寛容に
そして興奮したり、冷静に分析したり

試合前は相手のチームを出来るだけ知ること
そしてそのチームを相手にどんな戦術でどんなサッカーをやろうとしていたか
結果、出来たのか出来なかったのか?

監督は?選手は?サポーターは?

もちろん勝つのが最高だけど

今のところ3-0で勝てるようなチームじゃない

じゃ?残り三分の二
どうやって戦う?

サッカーは難しい

いろんな側面から観れば答えは一つや二つではない


J1で一際輝く大宮と超満員のNACKのために今・・・





な~んて事を考えた

[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-23 13:16 | Trackback | Comments(2)

負けっぷりの悪さ

今の時点で今年のチームに求めるもの

ACLでもカップ戦のタイトルでもない

この選手達で
J1で戦って行けるサッカーを見極めて欲しい
そして、選手達が自分達に出来るサッカーをチームとしてやり続ける懸命な姿を観たい


家族達の手の甲にはアルディやミーヤのタトゥシールがまだ残っているので、昨日の試合を忘れようてしても・・・・・・
[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-20 15:52 | Trackback | Comments(0)

今、一番負けてはいけない相手

明日はフロンターレ戦

けが人も多く、監督交代でチームとしてまとまりを欠いている
全くもって調子の悪いフロンターレ

今、このチームに負けてはいけない

中盤での攻防に注目
決して短い繋ぎでのミスを繰り返してはいけない
FWは誰で行くのか?
右SBは?
東は輝くのか?

みどころは沢山あると思う


明日は仕事がなさそうなので今のところ参戦予定

だが、いつもの場所で応援できるかな?


自分としての聖域にさほど応援する気のない家族を入れていいものか?
これが最近の私の最大の葛藤だ

単身赴任してから、家族との時間を最も大切にしている
妻もそれを理解しているから
誘えば一緒に観戦すると思う


でもね・・・・
この葛藤が歯がゆい

[PR]
# by syunryu2310 | 2012-05-18 12:50 | Trackback | Comments(0)

勝ちにこだわりたい

鳥栖戦
大宮はやるべき事をある程度やったと思う
だから勝って欲しかった


鳥栖は高さもあるし、意思統一された良いチーム
自分達のサッカーを良く知ってる
自陣深くからのロングボールがあれだけ繋がるのだから、組織的な連携が上手く取れているんでしょう

大宮にとっては最もやりにくい相手
(やり易い相手なんてあったか?)
ある程度やられるだろうと予想したが、あれ位は想定内か?
決定機を外してくれてツキもあった
主審のジャッジも極めてまともだったと

大宮はやられながらも、セカンドボールを良く拾ってたし、後ろからの短い繋ぎもミス無く違和感無かった

気になったのはカルさん
上手いし、運動量も素晴らしいけど
時々プレーが軽い
そこで、取られるとピンチ的な事は毎試合あるような

あと長谷川
あなたの最大の仕事は何?
ヘディングシュートは枠に飛ばして下さい
足の練習要らんから、毎日ヘディングだけ練習したら?
今の大宮にとっては長谷川のFWがベストチョイスだと思う
けど、持ってないね

ラファエルが途中からあの位置に入るのは賛成
後半疲れてから、独特のリズムでボール持たれたら、相手やりにくいしファール増えるかも


昨日の展開では勝っておきたかった
Jリーグじゃホームアドバンテージなんてそんなに無くない?
アウェイだから勝ち点1でOKなんて思えない
相手の方がチャンス作ってたけど、あれだけ外してくれたのに

北野のミスは大きい
ロングスローをカブるのはありえない

昨日の中盤でのボールの回し方にチョットだけ自信と余裕を感じたから

勝っておきたかった

リーグ戦も3分の1
昨日勝ってれば勝ち点50ペース

自らの目標を見失わないで下さい

毎年残留争いしていると、リーグ終盤はホームとかアウェイとか関係なく勝ち点取らないといけないって中戦って来たでしょ

勝ちと引き分けは、とっても大きな違いだ
[PR]
# by SYUNRYU2310 | 2012-05-13 08:53 | Trackback | Comments(0)

やっぱり

内容はともかく、連勝なんてするから
しかも調子の悪い神戸相手だから
期待しますよ

今日の神戸だって全然強くないでしょ?

でも、やっぱりそこは大宮ですね
3連勝は2006年以来無いそうで・・・

ポゼッション?
攻撃の中心選手はサイドに開く?
センタリングとシュートに自信の無いサイドバック?
幾度となく決定的なミスをするセンターバック?
先制されても迫力の増さない攻撃力?


大幅補強で選手が替わってもチームの色って変わらないものですね

それでもやっぱり愛する大宮なので、熱烈応援の気持ちは冷めませんけれど、敗戦の後はストレス溜まりますな
いろんな疑問が湧き上がりますな

TVの映像からお仲間さん達の応援の様子を観ました
遠方への参戦お疲れ様です
お気を付けてお帰り下さい
[PR]
# by SYUNRYU2310 | 2012-05-03 16:15 | Trackback | Comments(0)

一夜明けて

昨日の勝利から一夜明けて
ちょっぴり冷静に振り返ります

前半はよくパスが回ってました
鈴木監督のやろうとするサッカーが、今更ですが、チョットだけ解った気がしました

後半はサンドバッグ状態
よく耐えました

勝ちましたけど、内容は50点位?
ダービーなので2ー0の結果は100点満点です

終了間際、無敵大宮が始まったら二階席煽ろうって、勝て3会のメンバー一致団結
実際に立ち上がって後ろ向いたら、皆さん待ってましたって感じでした

二階席もみんな勝ちたい、応援したいという気持ちが素晴らしい空気を作りました

昨日の立ち上がった時の感覚
忘れずにいようと思います

この勝利
大事なのは次
札幌に勝ってこそ、価値のある一勝になる

次の札幌戦も二階席で応援する予定の皆さん
さあ、緩めずに勝ちを求めて行きましょう!

「act now」に書いてありました
「観戦」ではなく「サポート」です
まずはスタンドから「二階席から」発して行きましょう!

[PR]
# by SYUNRYU2310 | 2012-04-22 10:17 | Trackback | Comments(0)

強気で行くぜ!

ダービー

私はおもいっきり意識しますけど

浦和には絶対に負けたくない

選手達もサポも強気で行くぜ!
[PR]
# by SYUNRYU2310 | 2012-04-20 12:46 | Trackback | Comments(0)